カテゴリ:雑記帳( 31 )

日曜日の園への途中

こんな車窓から、こんな景色を見ながら園へと車を走らせて
c0169069_10411498.jpg
c0169069_10413598.jpg

山茶花の花も咲き始めています
c0169069_1042149.jpg






先週の日曜日

椿油のことで アブラボさんとお話しました

嬉しい事に

来春くらいに、園のオリジナル椿油が、誕生予定です。

数量限定です。



園には、たくさん椿の木はありますので、

以前から椿の実の利用方法を模索中でしたが

ふとしたことで、アブラボさんとの出会いがあり

椿油を絞ることがまとまりました。



もっと自然、無農薬の椿油を絞りたい

そんな思いで

椿を、現在植え込み作業中です。




椿油の利用方法は、頭髪、顔に そんな程度しか知らない私ですが

アブラボさんは、お顔は椿油だけなのに、素顔のとても美しい素敵な方です。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-11-12 11:08 | 雑記帳

季節は巡り

季節は巡り

夏の暑さには筆も、墨も暑さに消され


この季節になると

風と共に、墨の香りが恋しくなる

季節って不思議なものですね”

c0169069_21242364.jpg



c0169069_21244060.jpg


部屋を温かくして

白い紙に 想いを書く・・・・・・・・・・・・私です。

なんとも

心が落ち着き、

なんと幸せな時でしょう!!!
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-30 21:29 | 雑記帳

温室は・・・

今温室の中では
こんな物が・・・


c0169069_14574979.jpg
c0169069_1458688.jpg
c0169069_14581844.jpg


バナナは
木だけ成長していましたが、いよいよ実りました
さあ・・・
これからを見守りましょう!!!

バナナ、パイナップル、ドラゴンフルーツが成長しています

温度管理に気を遣う 今日この頃です。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-28 14:58 | 雑記帳

こんな きのこ???

庭に こんな きのこ???   登場
c0169069_22205847.jpg
c0169069_2221134.jpg

さあ何でしょう!!!

今日庭の掃除中に見つけました

きのこ???
塵ではないみたいですが・・・

さあ 明日はどうなっているでしょうか?
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-26 22:23 | 雑記帳

ちょっと バスの旅を・・・

先日の、台風の前の日

最近あまり出かけていませんでしたので

久々に 箕面、神戸までバスに揺られて来ました。

箕面はもみじで有名ですが、紅葉はもう少しでした。

有馬温泉は、

あれから何年?

震災からは年月が経過しますので綺麗になっていました。

3連休の中日とあって、流石神戸、沢山の人々で賑わっていました。

箕面公園でこんなものを見つけました。

c0169069_14105482.jpg

うん うん 頷きながら・・・



宝くじ発祥の地とか、お寺で拝観して・・・・・

バスの集合時間の関係で折り返し




大滝までは、時間的に行けないので

 ” もみじの天ぷら ”を試食させて頂き、

もみじの天ぷら? の作り方を教わり

葉も、どれでも良いわけではなく、材料の種類を教わり

遊歩道を散策しながら

自家用車だと時間が自由なのに、バスだと忙しいな

今度は、ゆっくり来ようねと思いながらの旅の一日でした。

でも 台風の前お天気も良く楽しい一日でした。






 

旅を振り返り
やはり、
緑に囲まれた日常が良いなと思った私です。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-16 14:35 | 雑記帳

今年のグリーンカーテン

今年は、ゴーヤの生育状態が良くなくて
グリーンカーテンに フーセンカズラを植えました。

以前から、私の好きな植物です

あの緑の風船の中に、どんな宝物が秘められているのだろうか?

そんな 想いで見守っていました。

c0169069_12524623.jpg



その種子を集めました

もしも 植えようかなって思われますなら 差し上げますよ”

種子はこんな可愛いものです

黒にハートの模様です。

c0169069_12562240.jpg




来年も又、ゴーヤと、フーセンカズラでカーテンをつくろうかな?

そう 思っています私。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-08 12:57 | 雑記帳

大雨の後は・・・

大変な雨の後
朝夕は、めっきり涼しくなりましたね”

日曜日
菜園の草取り
果樹園草刈り
こんなに大変な作業になるとは
所詮一人の人間の作業量には限界があることを周知していても
自分の管理地は、自分で管理することが求められる
もう少し有効利用出来ないかな?
考える余地多分にあり
でも、少しずつでも出来る事
健康であることに感謝しながら

もう少し
こまめに手入れしなければと思いつつ
何分にも、私にとっては分相応の面積
老体に鞭打ちながら、
自分の身体を騙しながら?
でも限界が来ないうちに対策が必要です。



田んぼには稲穂が波打っていますが
バッタ?イナゴ?が今年は多いみたいです。
雨、日照時間の影響は?
地球温暖化の影響が世界的規模で、とても深刻な問題に。
人間が便利さ、快適さを求めれば求めるほど温暖化は進むことでしょう!!!

やはり 森林の大切さを考えるのは私だけでしょうか?






晴れた空には 赤とんぼ が見られます

c0169069_9404913.jpg


もう 秋 ですね”
[PR]
by pagu0796jp | 2014-09-02 09:58 | 雑記帳

私の名前は???

柑橘

c0169069_1535179.jpg

これってなにでしょう?
カボス?かな・・・

種苗園から購入しましたが、名札が取れて何処かへ行きました。

毎年、結構実りますが

毎年???って

どなたか教えてください

葉で見分けるのでしょうか?

実でわかるのでしょうか?

今、実の経が3~4センチ


教えて・・・・・・・・・・・・・・私は 何???
[PR]
by pagu0796jp | 2014-08-20 15:38 | 雑記帳

風の電話

昨日、検索していて見つけました

東北、岩手県大槌町に
 ”風の電話”を
話したいのに話せない
会いたいのに会えない
そんな人達のために
佐々木さんという方が
設置された電話ボックス
色々な想いで訪ねられるのでしょう!
耳を澄ましていると
きっと きっと 
風のおとで、波の音で
あの人の 声が、思いが伝わってくるでしょう!
c0169069_16454596.jpg



私も東北岩手への ドングリを育てています
そろそろ来年辺りには届ける事になるのかな?
と、思いつつ・・・
大きな自然破壊は復旧が大変です
小さな、小さな私の力でもお役に立てれば良いな と思っています。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-08-19 16:41 | 雑記帳

やっと 暖かくなり・・・

寒い、寒い長いトンネルを抜けて

今年も 
暖かい季節を向かえられることの喜び

    


草木もやっと暖かくなったね”と
寒さが嫌いな植物は、部屋で過ごしました
元気に成長しているのがわかります

これからは 外に・・・
c0169069_1411468.jpg




  


自分自身の
心の中の花を枯らしちゃいけないと





凹んだり 凹んだり
でも
元気になれるメールで
ありがとう お陰様で 元気になれました。。。

生きてりゃ、人生 山あり、谷あり
きっと 良い事あるから。。。。。









頑張れるものがあれば輝ける
[PR]
by pagu0796jp | 2014-03-18 14:08 | 雑記帳