カテゴリ:自然食( 6 )

庭の きのこ が出ています

昨日の事

ちょっと おいでと 声がかかり

前の庭に行ってみると

昨年末、今年のはじめに植えつけたホダ木に

ヒラタケ、キクラゲ、ムキタケ、ナメタケ が出ていました。

我が家で、見られるって 少し嬉しくなりました。

ヒラタケ
c0169069_15545689.jpg


ムキタケ
c0169069_15553235.jpg


キクラゲ
c0169069_15555075.jpg


ナメタケも
椎茸、は来年になるでしょうね

昨日の収穫は
c0169069_15585416.jpg

[PR]
by pagu0796jp | 2014-11-04 15:59 | 自然食

今日も行って来ました

昨日の 神谷油脂製油工業所 へ今日も道案内で行って来ました。
代表の神谷敬正さん
毎日電話、来客の応対で忙しそうですが
 
お元気です

今日もお話きかせて頂ました
 
な、なんと設備が、私の年齢と同じだと聞きました。
c0169069_20251813.jpg
c0169069_20253988.jpg
c0169069_2026815.jpg



私が考えた
お元気の秘訣とは

人間、目的を持つこと
それが一番でしょう

又、お話を聴きに行きたいなと思っています。

裸電球も懐かしく思いました。
93歳本当に素晴らしい人生

人生経験のお話も、聞きにお伺いしたいと思っています。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-09-13 20:28 | 自然食

行って来ました

以前から知っては いましたが
知人から
テレビで見たと聞き
今日,早速行って来ました。

菜種油の製造所へ
道を覚えると
車で10分程度の距離

お会いして
ビックリ!!!
年齢は93歳
お話していて
若さに ビックリ!!!しました

固定電話の対応も一人で大変そうでした。
初めての訪問でしたが
話もどんどん進み お昼近くになったので事務所に帰りました。

今回購入した商品です
c0169069_2215364.jpg

[PR]
by pagu0796jp | 2014-09-12 22:02 | 自然食

こんなものも・・・

ベリー園で
木で完熟していますので美味しいです。

あまり沢山収穫出来ないので、
今回はそのままで・・・

c0169069_1051663.jpg





菜園の無農薬トマトも今年は沢山出来すぎて・・・
ジャムにしようかな?
そう思っています
これも限定品です。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-08-01 10:55 | 自然食

菜園を楽しむ・・・

菜園の一部を草取りして植え付けました
c0169069_120973.jpg

晴れの日は菜園へ
今日も一本茎を切られていました
根元を見ると虫が・・・
昨日薬を降っておいたのに
オクラ、キャベツが被害に
可能な限り農薬を使いたくないので
毎日見守りしようかな?

見守りしなくては。。。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-05-14 12:04 | 自然食

菜園準備

お天気予報では
一昨日
一生懸命草を焼き
今日の雨に合わせて
トラクターのエアーが少なくて残念
こまめちゃんで耕耘
昨日、野菜苗を購入して遅くまでかかりましたが無事植え付け完了
今年も無事育ってね”


我が家の庭も花いっぱい
皐月、黒蝋梅、オオデマリ、テッセン、等など
c0169069_1214266.jpg

c0169069_12143219.jpg

今年は、カサブランカも花を、香りを待っています。


木の陰から・・・・・・ゲコゲコと・・・・・
雨を待っているのでしょうか?
[PR]
by pagu0796jp | 2014-05-12 12:16 | 自然食