<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

季節は巡り

季節は巡り

夏の暑さには筆も、墨も暑さに消され


この季節になると

風と共に、墨の香りが恋しくなる

季節って不思議なものですね”

c0169069_21242364.jpg



c0169069_21244060.jpg


部屋を温かくして

白い紙に 想いを書く・・・・・・・・・・・・私です。

なんとも

心が落ち着き、

なんと幸せな時でしょう!!!
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-30 21:29 | 雑記帳

温室は・・・

今温室の中では
こんな物が・・・


c0169069_14574979.jpg
c0169069_1458688.jpg
c0169069_14581844.jpg


バナナは
木だけ成長していましたが、いよいよ実りました
さあ・・・
これからを見守りましょう!!!

バナナ、パイナップル、ドラゴンフルーツが成長しています

温度管理に気を遣う 今日この頃です。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-28 14:58 | 雑記帳

こんな きのこ???

庭に こんな きのこ???   登場
c0169069_22205847.jpg
c0169069_2221134.jpg

さあ何でしょう!!!

今日庭の掃除中に見つけました

きのこ???
塵ではないみたいですが・・・

さあ 明日はどうなっているでしょうか?
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-26 22:23 | 雑記帳

ちょっと バスの旅を・・・

先日の、台風の前の日

最近あまり出かけていませんでしたので

久々に 箕面、神戸までバスに揺られて来ました。

箕面はもみじで有名ですが、紅葉はもう少しでした。

有馬温泉は、

あれから何年?

震災からは年月が経過しますので綺麗になっていました。

3連休の中日とあって、流石神戸、沢山の人々で賑わっていました。

箕面公園でこんなものを見つけました。

c0169069_14105482.jpg

うん うん 頷きながら・・・



宝くじ発祥の地とか、お寺で拝観して・・・・・

バスの集合時間の関係で折り返し




大滝までは、時間的に行けないので

 ” もみじの天ぷら ”を試食させて頂き、

もみじの天ぷら? の作り方を教わり

葉も、どれでも良いわけではなく、材料の種類を教わり

遊歩道を散策しながら

自家用車だと時間が自由なのに、バスだと忙しいな

今度は、ゆっくり来ようねと思いながらの旅の一日でした。

でも 台風の前お天気も良く楽しい一日でした。






 

旅を振り返り
やはり、
緑に囲まれた日常が良いなと思った私です。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-16 14:35 | 雑記帳

コスモスの咲く頃

コスモスが咲いています

c0169069_23113443.jpg
c0169069_23115661.jpg
c0169069_23121666.jpg
c0169069_23123873.jpg
c0169069_23125787.jpg

もう種子がぽろぽろと落ち始めているものもあります
来年に向けて種子を落とし、又次の年への植物の営みですね”
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-09 23:13 | 花 

今年のグリーンカーテン

今年は、ゴーヤの生育状態が良くなくて
グリーンカーテンに フーセンカズラを植えました。

以前から、私の好きな植物です

あの緑の風船の中に、どんな宝物が秘められているのだろうか?

そんな 想いで見守っていました。

c0169069_12524623.jpg



その種子を集めました

もしも 植えようかなって思われますなら 差し上げますよ”

種子はこんな可愛いものです

黒にハートの模様です。

c0169069_12562240.jpg




来年も又、ゴーヤと、フーセンカズラでカーテンをつくろうかな?

そう 思っています私。
[PR]
by pagu0796jp | 2014-10-08 12:57 | 雑記帳