ちょっと バスの旅を・・・

先日の、台風の前の日

最近あまり出かけていませんでしたので

久々に 箕面、神戸までバスに揺られて来ました。

箕面はもみじで有名ですが、紅葉はもう少しでした。

有馬温泉は、

あれから何年?

震災からは年月が経過しますので綺麗になっていました。

3連休の中日とあって、流石神戸、沢山の人々で賑わっていました。

箕面公園でこんなものを見つけました。

c0169069_14105482.jpg

うん うん 頷きながら・・・



宝くじ発祥の地とか、お寺で拝観して・・・・・

バスの集合時間の関係で折り返し




大滝までは、時間的に行けないので

 ” もみじの天ぷら ”を試食させて頂き、

もみじの天ぷら? の作り方を教わり

葉も、どれでも良いわけではなく、材料の種類を教わり

遊歩道を散策しながら

自家用車だと時間が自由なのに、バスだと忙しいな

今度は、ゆっくり来ようねと思いながらの旅の一日でした。

でも 台風の前お天気も良く楽しい一日でした。






 

旅を振り返り
やはり、
緑に囲まれた日常が良いなと思った私です。
[PR]
# by pagu0796jp | 2014-10-16 14:35 | 雑記帳

コスモスの咲く頃

コスモスが咲いています

c0169069_23113443.jpg
c0169069_23115661.jpg
c0169069_23121666.jpg
c0169069_23123873.jpg
c0169069_23125787.jpg

もう種子がぽろぽろと落ち始めているものもあります
来年に向けて種子を落とし、又次の年への植物の営みですね”
[PR]
# by pagu0796jp | 2014-10-09 23:13 | 花 

今年のグリーンカーテン

今年は、ゴーヤの生育状態が良くなくて
グリーンカーテンに フーセンカズラを植えました。

以前から、私の好きな植物です

あの緑の風船の中に、どんな宝物が秘められているのだろうか?

そんな 想いで見守っていました。

c0169069_12524623.jpg



その種子を集めました

もしも 植えようかなって思われますなら 差し上げますよ”

種子はこんな可愛いものです

黒にハートの模様です。

c0169069_12562240.jpg




来年も又、ゴーヤと、フーセンカズラでカーテンをつくろうかな?

そう 思っています私。
[PR]
# by pagu0796jp | 2014-10-08 12:57 | 雑記帳

秋トマトと金木犀

ホームセンターで見つけた

秋トマトの苗を植えてみました。
c0169069_1172160.jpg
c0169069_1173436.jpg


トマトは、日照時間の関係があるとか

どの程度成長、実るか楽しみに毎日観察しています。

裏庭の金木犀が、芳香を放ち思わず深呼吸しています。
c0169069_1175623.jpg
c0169069_1181665.jpg

[PR]
# by pagu0796jp | 2014-09-30 11:08 | 花 

ペットを考える・・・

私は、犬が好き

生活の中で、犬がいなかった事ってあるだろうか

毎朝夕は、部屋に入って食事して

2年ほどになるだろうか、大病を患って再起不能状態になり

家族みんな諦めつつ見守っていたら、復活してくれた


それから
朝夕の食事は、家の中で食べる量、食べ方を管理している

今年の夏もどうなるだろうと心配していたが大丈夫

秋の風とともに食欲も出てきたようだ

鼻ぺちゃの犬種故、寿命が心配される

でも、頑張って私達を癒して・・・・・ごえもんくん

c0169069_14294929.jpg


ペットに人間が、如何程癒やされているだろう計り知れない

一つの大切な命を持つ動物達を

ペットとして受け入れた以上,最後まで見守りたいものです。

[PR]
# by pagu0796jp | 2014-09-18 14:37 | その他